元デブス大学デビュー成功者の恋活ブログ

高校時代58キロ、現在(21歳)50キロ 5つのマッチングアプリを1年間駆使して彼氏ができるまでのお話

13年間くせ毛対策してきた私流最強くせ毛ケア

くせ毛からストレートにする方法


私は父からの遺伝でくせ毛でした。

一番ひどいときは広がる、まとまらない、一本一本金だわしみたいにうねる感じでした。それが小学5年生の時。
タイトルで「ストレートにする方法」と言ってますが正直まだ完全なストレートではないです。
でも、今はショートマッシュヘアというくせ毛には難しいヘアを維持しながら、朝のヘアセット5分という状態です。
そんな私がくせ毛に悩んで8歳~21歳まで対策し続けた結果、編み出した最強のヘアケア方法を紹介します。


本記事を読めばあなたも今まで挑戦したいけどくせ毛のせいであきらめていた憧れのあのヘアを実現できるかもしれません;)


そもそもくせ毛とは

f:id:re37x10:20191121192845p:plain
出典:http://tokohana-salon.com

そもそもくせ毛とは、髪の生え方が直毛とは異なります。
直毛の人はまっすぐ頭皮から髪が生えていることに対し、くせ毛の人は頭皮の中でも髪はうねっています。
また、髪の水分量を調節する構造が均一ではないんです。
だから、髪の毛に水分が全体にうまく行き渡らないのです。


つまりくせ毛の人の髪は傷んでいるのではなく乾燥していることが原因。
どれだけ「傷んだ髪に集中ケア」とキャッチフレーズが描かれた商品を使っても効果はないわけです。


だから、くせ毛を治す=髪の毛の乾燥を防ぐという方程式が成り立つわけです。


もしこれを読んでいる人で生まれたときからくせ毛だったとか、血縁関係に天然パーマの人がいない、とかは紛れもなくくせ毛ではなくただの傷みなので、本記事で説明されていることは参考程度にとどめてほしいです。


髪の乾燥を防ぐには?

皆さん普段のスキンケアは何をしていますか?

洗顔、化粧水、乳液、美容液、、、色々あると思います。
実は髪の毛も肌と同じように扱うべきだったりするのです。

熱湯で髪を流さない

体が冷えるとつい熱い温度でシャワーを浴びたくなりますよね。
でも、熱湯は髪の毛の水分を蒸発させやすくします。

顔を洗う時お湯で洗うと乾いたような感じがしますよね。
髪も同じ。

なるべくぬるま湯を使って髪を洗いましょう。

ヘアオイルは絶対椿油

くせ毛で悩んでればヘアオイルとか使ったりしてますよね。
@コスメ1位獲得とか美容師さんにお勧めされたものとか使用してると思います。

私もたくさん使ってみましたけど、正直椿油よりもくせ毛に効くヘアオイルはありません。

ost.oshimatsubaki.co.jp


ステマとかじゃなくて、マジでそんな権限ない私の、くせ毛で悩んできたガチの声を届けたい。


私、本当に本人とかファンの方には申し訳ないんですけどあだ名「ロナウジーニョ」とか言われるくらい顔も髪もそっくりだったんです。
でもこの椿油使い始めてからみるみる髪の毛が落ち着いていって、今じゃもう手放せないくらい。


美容師さんには申し訳ないけど美容師さんにお勧めされて買った高い3000円くらいのトリートメントより効いた。
美容師さんのオススメ使ってる間は広がったりしてたけど
椿油に戻してから広がって悩んでることはない。これ大マジ。


[使用方法]
私はショートマッシュだけど髪の毛乾かす前に3~4滴手に取ってつけて、それから髪の毛乾かしてます。
それだけでもだいぶ髪のボリュームは減るけど
物足りないときは1~2滴とって髪のボリューム抑えてます。
自分の髪質によって適量をさがしてみてください。


すっごく重たくて手がベトベトするけど、結局髪の毛から水分を逃がさないために油分で蓋をすることが大切。
これはスキンケアでも同じですよね?
何度も繰り返すけど、髪の毛も肌と同じ原理なんです。

シャンプーは高いものを使う。

これも肌と同じ(何回言うねん)
洗浄力の高いものほど落とさなくていい汚れまで落としてしまう。
結果、乾燥してしまうんです。


皆さんトリートメントとかにお金はかけるけど意外とシャンプーにはお金かけないですよね。
トリートメントにお金かけて効果ないなら今すぐそのお金、シャンプーに回した方がいいです。


洗浄力の低いシャンプーは落とすべき最低限の汚れを落としてくれるので髪の水分量を落とすことはありません。
美容院で取り扱っているものは高いけどやはり効果はあるので買ってみるといいと思います。


もし、「そんなの高くて買えないよー」って人は先ほど紹介した椿油をシャンプーする前の乾いた髪の毛になじませてからシャンプーしてみてください。
椿油はかなり油分が多いから市販のシャンプーの洗浄力から水分を守ってくれます。


椿油優秀かよ┌( ´_ゝ` )┐

最後に

生まれたときから遺伝でくせ毛だからどうすることもできないのに、
美容院に行ってくせ毛だと話しても後天的なものだから、単にケアを怠ったのが原因だ、とか言われて傷ついたりした。
美容師さんの言葉を鵜呑みにして努力しても実を結ばなかった。


自分の髪の毛を一番知ってるのは自分なんだから、自分で解決策見つけていかなきゃいけないわけよ。


頑張って磨いていこう、諦めないことが成功への一番の近道なんだから。





ポチッとお願いします⇊
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村